人类的记忆有很多,但快乐的记忆堆积在山上,不愉快的记忆被放置在谷底,而一个人正是在这个山谷的起伏中才能存在。PET可以改变他人的记忆,根据自己的记忆建立超越家庭成员的信任关系。很多时候,记忆会欺骗甚至欺骗我们自己。我们也会在不经意间修改我们不喜欢的记忆,至少是为了让它们看起来更好。
それまで男性アクションで定評があった岡本喜八が、この1作で戦中派の屈折した心理を見事に捉え、本格的に評価された。ストーリーは、洋酒メーカーの宣伝部員というしがないサラリーマンの“才能のないだらしない奴が一生懸命生きること“の大変さを、自分史や戦後史と重ね合わせながら描く。岡本の演出は、主人公と妻との若い頃のロマンスを、「残菊物語」にたとえて、下駄と靴だけの合成アニメーションで描いたり、父親の事業の盛衰を書き割りのセットやアニメーションで描いたりと自由奔放をきわめる。また主人公の背後にいる同僚をストップモーションにして、カメラの背後でもう一人の自分が画面内の自分が置かれた立場を分析してみせるシーンなど、ナレーションの使い方も秀逸。
这座外国豪宅有一个秘密——矗立在悬崖边的巨大外国豪宅“影子屋”模仿了一群贵族式生活的无耻“影子”。作为影子的“面孔”,“活娃娃”存在并为它们服务。有一天,有一个“活娃娃”来到“影子”女孩凯特的住处。